人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーに魅せられて

ミネラルは偏って摂るとよくない

今日引越し作業をしてたら汗が凄い出たよ。

近場に引越すので業者に頼まずに全部手作業で荷物を運んだりして大変だった。

パソコンやTVも手で持っていったしな。

大きな荷物運びは午前中に済ませたけど、汗がダラダラ。

こんなに僕は新陳代謝が良かったのか?と思ってしまった。

汗で流れ出たミネラルを補充しようと、近くのスーパーでスポーツドリンクを買ったよ。

いろいろ種類があったけど、もちろんW杯で活躍した本田がCMに出てるアクエリアスを買ったぜ。

このミネラルのサイトによると、水分補給でミネラルを補う場合、ミネラルのカリウムが重要なんだよね。

カリウムはミネラルのナトリウムと一緒に細胞内外の浸透圧の調節をしてるので、純粋な塩分だけだとナトリウムだけしか補充できないので、ミネラルのカリウムを狙って補充するべきなんだよ。

汗で体内の水分が減ってるのに、塩と水でミネラルのナトリウムしか補充しないと、細胞の浸透圧が上手くいかなくなり、細胞はむくみ、血液の水分が少なくなる。

そして膨張した細胞が血管を圧迫して高血圧になってしまう。

カリウムは果実に多く含まれているので、水分補給と一緒にフルーツを食べるとミネラルバランスとして良いんだよ。



by kaeru210 | 2010-07-02 01:44 | 健康

ブルーベリーに魅せられました
by kaeru210

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧