ブルーベリーに魅せられて

カテゴリ:病( 4 )




チック症と咳との関係はどのようなものか

チック症の主症状の一つに、咳払いがあります。

音声チックの一つである咳払いは、かぜや、他の呼吸器疾患でもよく見られる症状のため、すぐにチック症であると決めてかかることはできません。

たんのからみやすさなどが原因となっている場合もあります。

しかし、咳払いの繰り返しという症状が長引き、原因がわからない場合は、やはり一度専門医の診察を受けたほうが良いでしょう。

また、チック症を患っている子供の場合、誰かほかの人の咳払いを近くで聞いたのがきっかけとなって、咳払いのチックが始まるということがあります。

しかし、これは、意図的に真似をして行っているのではありません。

反響言語や反響チックと呼ばれるものであり、無意識のうちにチックの症状が誘い出されて見られるようになるものです。
[PR]



by kaeru210 | 2012-03-17 16:11 |

尿の検査は定期に受けましょう

健康診断や定期的に行われる尿検査で、何を調べているんでしょうか?

調べてみると大体が定性検査という検査で、尿に含まれているたんぱく質の量を調べているそうです。

尿には微量のたんぱく質が含まれていますが、アルブミンという大きなたんぱく質は、腎臓でろ過されずに身体が正常な方なら尿内に無いそうです。

アルブミンが漏れてたんぱく質量が多い場合は、腎臓や尿路に異常があるとされ、もっと詳しく調べるために病院で定量検査を受けなければなりません。

定量検査は一日に尿に含まれているたんぱく質量を調べるので、1日拘束されます・・・。

定量検査で尿中に100mgのたんぱく質が漏れていた場合は、さらに詳しい検査を病院で受けて症状を特定させます。

場合によっては尿のpHも測るそうです。

腎炎や糖尿病、通風になると尿が酸性に傾き、アルカリ性に傾いたときは腎盂炎や膀胱炎、尿道炎など尿路感染症が疑われます。

腎臓は症状が重くならないと自覚症状が出ないので、定期的に尿検査を受けるべきだと書いてありました。
[PR]



by kaeru210 | 2011-07-24 02:44 |

便秘解消には玄米

便秘には食物繊維が良いと聞いて、生野菜ばかり食べる人が居ますが、これは良くない事だそうですね。

実は生野菜にはそんなに食物繊維が含まれて居ません。

生野菜は水分が多く、たくさん食べても水分ばかり摂る事になるそうです。

しかも生野菜は身体を冷やすので、便秘に良くないと聞きました。

食物繊維が多い食材は

1位:精製されていない全穀類
2位:豆類と根菜
3位:果物と野菜

という順番だそうです。

ワカメや海藻、ヒジキ、きのこ類にも多く含まれています。

食物繊維を多く摂るためには、お米はできれば精米せずに玄米の状態でたべることだそうです。

こうすれば便秘はかなり解消されるそうです。

白米100gに食物繊維は0.72g、7分つきの米100gに食物繊維1.73g、玄米100gでは食物繊維2.92gが含まれています。

玄米の食物繊維量が際立っているのがわかりますね。

便秘の人は今日からでもご飯を玄米に変えてはどうでしょうか。

玄米にはビタミンB1などの各種栄養素が豊富に含まれているので、身体全体が健康になると思います。
[PR]



by kaeru210 | 2011-02-12 00:47 |

胃下垂の原因と治し方

胃下垂の原因は疲労やストレスの蓄積、自律神経失調症や筋力の衰えなど様々です。

胃下垂になると胃が蠕動運動(ぜんどううんどう)をしなくなり消化不良を起こします。

そのため常に胃がむかむかしていたり、満腹感があったり、気持ちが悪かったり、酷いときは吐いてしまいます。

また胃の内容物を消化するために、胃が胃酸を大量に出すようになり、胃炎や胃潰瘍、胃がんの原因にもなります。

胃下垂は治る病気ですから、胃下垂になったらちゃんと治療しましょう。

胃下垂のときは暴飲暴食はせず、決まった量を食べるようにします。

腹筋の衰えによって胃下垂になった疑いがある場合は、定期的に運動しましょう。

特に腹筋周りを鍛えることが重要になります。胃下垂になると消化機能は低下しています。

そのため胃の負担になる脂物の摂取は控え、栄養価の高いものを少量ずつ取るようにするなど、胃に与える負担は極力減らしましょう。
[PR]



by kaeru210 | 2010-11-20 16:07 |

ブルーベリーに魅せられました
by kaeru210
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
健康

美容
果物
園芸
芸術
食品
栄養素
治療
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧