ブルーベリーに魅せられて

<   2011年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧




ベルギービールは美味しい

美味しい良いビールは、必ずモルトとホップの味がするそうです。

特に本当に澄んだラガーは、それ以外の味がしないと言われています。

ベルギービールは、モルトとホップの味の要素以上に、上面発酵のエールならば酵母による甘い果実風味も現れます。

日本の美味しいベルギービールといえば、一番有名なエールは”よなよなエール”だと思います。

ベルギービールと知らずによなよなエールを飲んだときは、香りと調和した甘さ、そして後から来るモルトとホップの味からビールに対する認識が変わりました。

普段一般に飲まれている日本のビールはラガービールなので、ベルギービールではありません。

そのため同じような美味しいビールを探そうと思うと、全国的に発売されているビールではなく、地方で生産された地ビールになりますね。

ベルギービールも本場ベルギーではラガーが70%のシェアで30%しかシェアを持っていないと聞きます。

ベルギービールは大量生産に向かないため、仕方の無いことなのかもしれません。
[PR]



by kaeru210 | 2011-02-17 18:09 | 食品

便秘解消には玄米

便秘には食物繊維が良いと聞いて、生野菜ばかり食べる人が居ますが、これは良くない事だそうですね。

実は生野菜にはそんなに食物繊維が含まれて居ません。

生野菜は水分が多く、たくさん食べても水分ばかり摂る事になるそうです。

しかも生野菜は身体を冷やすので、便秘に良くないと聞きました。

食物繊維が多い食材は

1位:精製されていない全穀類
2位:豆類と根菜
3位:果物と野菜

という順番だそうです。

ワカメや海藻、ヒジキ、きのこ類にも多く含まれています。

食物繊維を多く摂るためには、お米はできれば精米せずに玄米の状態でたべることだそうです。

こうすれば便秘はかなり解消されるそうです。

白米100gに食物繊維は0.72g、7分つきの米100gに食物繊維1.73g、玄米100gでは食物繊維2.92gが含まれています。

玄米の食物繊維量が際立っているのがわかりますね。

便秘の人は今日からでもご飯を玄米に変えてはどうでしょうか。

玄米にはビタミンB1などの各種栄養素が豊富に含まれているので、身体全体が健康になると思います。
[PR]



by kaeru210 | 2011-02-12 00:47 |

ブルーベリーに魅せられました
by kaeru210
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
健康

美容
果物
園芸
芸術
食品
栄養素
治療
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧